フェイの問題
第1〜5問 / 第6〜10問 / 第11〜15問 / 第16〜20問 / 第21〜25問 / 第26〜30問 / 第31〜35問 / 第36〜40問 / 第41〜45問 / 第46〜50問
第6問
ここでは罠が見えたり、見えない敵が見えるようになる「めぐすり草」の使い方を学びます。使い方と言ってもただ飲むだけでOKです。
それではこの問題の解き方を順に説明します。
ここでは開始時に左の方にギャザーがいるのですが、慌てずにまずは草を拾って飲みましょう。
するとマップ上の罠が見えるようになります。
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□□□□□□□罠□□□罠□□□□□
□□□□□□□水□□□水□□□□□
□□□□□□□罠□罠□罠□罠□□□
□□□□シ□□□□水□□□水□□□
□ギ□□草□□□□罠□□□罠階□□
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後はその罠を避けるようにして進めばクリアです。
第7問
ここではピンチにとっても役立つ「バクスイの巻物」の使い方を学びます。
このバクスイの巻物は部屋にいるモンスターを13ターン眠らせるとても便利な巻物です。
しかし調子に乗って13ターンが過ぎると、敵が倍速になって襲ってきます。
てことでこの巻物を使った後はささっと敵を倒してしまうか、ほっといて階段を下りる等、迅速に行動するようにしましょう。
それではこの問題の解き方を順に説明します。
ここでは何はともあれ右にあるバクスイの巻物を読みましょう。
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□金□□階□□金□
□□敵金敵金敵□□
□金敵□敵□敵金□
□□敵□敵□敵□□
□□金□□□金□□
□□水水水水水□□
□金□シ巻□□□□
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読んでしまえば、後はギタンを無視して階段に向かって突き進めばクリアです。
第8問
ここでは罠の利用について学びます。
罠といってもほとんどはマイナス要素でしかありません。
しかしそんな罠の中でもかなり使えるのが「バネの罠」です。
バネの罠は踏むと発動して、そのフロア内のランダムな場所にワープさせる罠です。
つまり敵に囲まれてどうしようもない時や、モンスターハウスに出会った時等にはとっても便利な罠なのです。
それではこの問題の解き方を順に説明します。
まずは上にあるめぐすり草を飲みましょう。
すると更に上にバネの罠が見えると思います。
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□□□□水罠□□□□
□□□□水草□□□□
□□□□水シ□□□□
□□□□水□□□□□
□□□階水□□□□□
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バネの罠に乗るとどこかに飛ばされます。
後は階段の部屋につくまでバネの罠に乗ればクリアです。
一言チェックポイント
先ほど説明したように罠といっても使い方によっては便利なものです。
しかし1つ注意して欲しいのが、歩いて罠にかかった場合と、罠の上で「足元コマンド」を使って罠を踏むのとではターンの扱いが違う事です。
例えばバネ罠があったとします。
歩いて罠にかかった場合では飛ばされた場所のすぐ隣に敵がいても、敵が行動済みな為攻撃されません。
しかし「足元コマンド」でバネ罠を踏んでしまうと、敵はまだ行動してない事になっており、攻撃されてしまいます。
これは召喚罠を使って経験値を稼ごうとする時に最も注意してください。
第9問
ここでは敵を金縛りの状態に出来る「かなしばりの杖」の使い方を学びます。
この杖は普通に使っても強力なのですが、この問題のように狭い出口があるような場所で使うととても効果的です。
それではこの問題の解き方を順に説明します。
まずはマップ中央下にあるかなしばりの杖を拾います。
拾った後は下図のような状態に敵を誘導し、そこから金縛りの杖を振ればクリアです。
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□□□階□□□敵□
□シ水水敵水水□□
□□水敵敵敵水□□
□□水敵□□水□□
□□水水水水水□□
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ちなみにシレンの位置は反対側でも問題ありません。
マップ右上の敵はぴーたんなのでほっておきましょう。
一言チェックポイント
かなしばりの杖の効果はその敵を殴るか、亡霊武者が乗り移ったりしない限り永続的に続きます。触らぬ神に祟り無しです。
第10問
ここでは2ターンに1回行動する敵のかわし方を学びます。
シレンでは鈍足の杖等によりこのような場面に数多く遭遇すると思います。
つまりこのテクニックを習得することで、生存率を大きく上げる事も可能なぐらい大事なテクニックです。
ちなみにこの問題は難易度3の割にはかなり難しいです。
それではこの問題の解き方を順に説明します。
といってもクリアするだけなら確実に出来るルートが実は存在します。
他にも攻略法はあるでしょうが、ここでは簡単な方法を紹介します。
1.まずは初期値から一歩右に進みます。敵は1/2倍速なので行動しません。
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□□□水□□□□□□□□□
□□□シ□□敵□□□□階□
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2.次に右上に進みましょう。すると敵が左上に来ます。
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□□□□□□□□□□□階□
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3.このままでは砲撃を受けてしまうので右下に二歩進みましょう。
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□□□水□□□□□□□□□
□□□□□敵□□□□□階□
□□□□□シ□□□□□□□
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4.次に右に二歩進みましょう。
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□□□水□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□階□
□□□□□□□敵シ□□□□
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5.後は振り切るだけです。右斜め上に二歩進みましょう。
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□□□水□□□□□□シ□□
□□□□□□□□□□□階□
□□□□□□□□□敵□□□
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6.次のターン敵は動けないので右下の階段を下りればクリアです。
一言チェックポイント
1/2倍速の敵と戦う事はシレンではよくあると説明しましたが、その時の最も効果的な戦い方を紹介します。
シレンのマップでは大きく分けて「通路」と「部屋」の二種類があります。
隣接攻撃しかしてこない1/2倍速の敵の場合は通路でも部屋でも、「殴って一歩離れる」を繰り返せば簡単に倒す事ができます。
しかしオヤジ戦車のように直線状に砲弾を飛ばしてくるような敵もいます。
「部屋」では斜め移動を駆使すれば無傷で倒す事が出来ますが斜め移動はうっかりミスしやすいです。
そんな敵の場合は「通路」までおびき寄せると面倒な手間が要りません。
何故なら「通路」では、敵は移動が優先される為、隣接した場所にシレンがいない限り攻撃を行いません。
つまり「殴って一歩離れる」戦法が有効なのです。
まぁ通路までおびき寄せた時に挟み撃ちにあうなんて事もあるのですが…。