フェイの問題
第1〜5問 / 第6〜10問 / 第11〜15問 / 第16〜20問 / 第21〜25問 / 第26〜30問 / 第31〜35問 / 第36〜40問 / 第41〜45問 / 第46〜50問
第41問
ここでは様々な効果をもたらす肉の使い方について学びます。
それではこの問題の解き方を順に説明します。
この問題が始まると視界が狭く、更に目の前に「やみふくろう」がいると思います。やみふくろうがいる部屋は、このように視界が狭くなります。やみふくろう自身はある程度の武器防具があれば簡単に倒せる敵です。しかしシレンのレベルが1でありかつ武器防具もない状態ではまず倒す事はできません。
そこでまずはやみふくろうを無視して下にあるアイテムを回収することにします。ちなみにこの部屋は下図のように5つのアイテムと5匹のやみふくろうがいます。
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□□□□□□□□□
□□□□敵□□□□
□□□□シ□□□□
□敵□杖□杖□敵□
□□□杖杖杖□□□
□□□□□□□□□
□□□敵□敵□□□
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アイテムを全て回収し終わったら、シレンの上にいるやみふくろうに向かって「ブフーの杖[0]」を投げましょう。もし当たらなくても予備の杖が2本あるはずなので大丈夫です。
上手く当たって肉になってくれたら、さっそく食べましょう。「やみふくろうの肉」は明かりの巻物とほぼ同等の効果があり、かつ別の部屋に入っても敵を起こさないという利点があります。
そこでやみふくろうに変身したまま上の部屋に向かいます。上の部屋は下図のようになっています。
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□□敵□敵□敵□□
□水水水水水水水□
□□□□(1)....□□□
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□□敵□敵□敵□□
□□□□□□□□□
□□敵□敵□敵□□
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ここの敵は全て眠っており、攻撃したり変身解除をしない限り起きることはありません。そこでやみふくろうに変身したまま(1)の場所まで向かいます。
(1)の場所に着いたら変身を解除しましょう。解除すると敵が起きますが、解除したターンに敵が動く事はありません。更にやみふくろうに変身したおかげで、階段はもう1つ上の部屋の直線状にあると分かっているので、まずは水辺の向こうの正面の敵に向かって「一時しのぎの杖[2]」を振ります。次にもう一度同じ方向に向かって「場所がえの杖[2]」を振ります。すると一気に階段の真上までくることが出来ます。
後は階段を降りればクリアです。
第42問
ここでは限られたお金で必要なものを手に入れるための買い物について学びます。
それではこの問題の解き方を順に説明します。
この問題が始まるとシレンと同じ部屋に2匹の「ガマラ」がいます。ガマラはお金を盗んでくる嫌な敵ですが、直接攻撃をすることがない上、今はお金も持っていないので現時点では無害な敵です。
そのため攻撃を繰り返せば倒す事も出来ますが、今は無視して上に進みましょう。上に進むと部屋が左右に1つずつあるのが分かりますが、まずは左の部屋に進みます。
左の部屋はお店になっており、「しあわせの腕輪」や「無敵草」といった有益なアイテムが売っています。しかしその中でも「どうたぬき+55」という超強力な武器があるので、それを拾って装備しましょう。装備すると「ガマラ」を一撃で倒す事が出来るので倒して計1,400〜1,500のギタンを回収します。
この拾ったギタンを使って買うことの出来る、かつ有益なアイテムを探します。ここでは「ドラゴン草」と「バクスイの巻物」を購入し、右の部屋に進みます。右の部屋は下図のようになっています。
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□□□□□敵□□
□□シ□□敵階□
□□□□□敵□□
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入ったらまずドラゴン草を飲んで直線状のオヤジ戦車を倒します。次にバクスイの巻物を読んで、他2匹の敵を眠らせます。
後はバクスイ状態の敵が起きる前(約13ターン)に階段を降りればクリアです。
一言チェックポイント
この問題は他にも解き方が複数存在します。
その1つとして幸せの腕輪を利用した方法を紹介します。
まず先ほどと同様に店に入りガマラを倒しましょう。次に買い物をせず、しあわせの腕輪を装備してその場で足踏みを行います。大体目安としてレベル10ぐらいまで足踏みを行い、右の部屋に行きましょう。部屋に入ると敵が起きるのですぐさま左の店部屋まで引き返し、どうたぬき+55の上で待機します。
後は敵を部屋におびき寄せてからどうたぬきを装備しさくっと倒せばOKです。
第43問
ここでは特殊な攻撃をしてくるアイアンヘッドについて学びます。
それではこの問題の解き方を順に説明します。
この問題では2マス先まで攻撃可能なアイアンヘッドの攻撃を避けつつ、階段まで向かわなければなりません。つまりどのアイアンヘッドからも直線2マス方向にいないように進む必要があります。それでは以下にこの部屋の構造を示します。
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□□敵水敵水水水水水水敵水敵□□
□水水水水水水水水水水水水水□□
□シ...(2)....(4)金(6)(7)金(9)....水敵□□
□...(1)金(3)....(5)□....(8)□階水水□□
□水水水水水水水水水水水水敵□□
□敵水水水敵水敵□水敵水水水□□
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図のように数字を追えば階段までたどり着けると思います。もし図が見えない人は斜め歩きで「下上下上下上上下上下」でOKです。
後は階段を降りればクリアです。
第44問
ここでは杖の魔法弾を反射する敵、エーテルデビルについて学びます。
それではこの問題の解き方を順に説明します。
まず開始地点は下図のようなマップとなっています。
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□(1)水(2)...水□□
□□□杖□水□□□
□□□草シ水
□□□杖□水□□□
□□□□□水□□
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とりあえず目の前にあるアイテムを全て拾います。その中の1つに「めぐすり草」があると思うので飲んでみると、同じ部屋の左の方にエーテルデビルがいるのが分かります。エーテルデビルは杖から出る魔法弾の効果をシレンに反射する敵です。
ここで先ほど拾ったアイテムを見てみると、「一時しのぎの杖[1]」と「ふき飛ばしの杖[1]」があります。
この二つの杖で手っ取り早く階段にたどり着けるのは一時しのぎの杖ですが、実は階段のまわりには豆山賊が6匹待ち構えており、よっぽど運が良くない限り1ターンで倒されてしまいます。
そこでここではエーテルデビルが(1)の地点にいる時に、(2)の地点からふき飛ばしの杖を振り、右にある通路へ進みましょう。次の部屋は下図のようになっています。
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□□シ□敵□□.□
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□敵□□剣□□□
□□□金□□敵□□
□□□□
□□□敵□□□□□
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この部屋の上半分の2匹の敵はぬすっトド、下半分の敵はガマラとなっています。 物を盗まれるのはあまり好ましくないのでまずは剣を回収しにいきます。すると下図のようになると思います。
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□□□□敵□□□
□□□□□□□□
□□□□シ□□□
□□□敵□□敵□□
□□□□
□□□敵□□□□□
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拾った剣は「必中の剣+2」なので、出来るだけ盗まれたくありません。
そこで左下のぬすっトドに一時しのぎの杖を振ります。次にBボタンを押しながら左下に移動し、上からくるぬすっトドをギタン投げで倒しましょう。もしギタンが外れても下に落ちたギタンを盗んでどこかにワープするので問題ありません。後は必中の剣を装備して部屋内にいるガマラを倒し右の通路に進みます。
右の部屋は下図のようになっています。
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□□□□敵敵敵□□
□(1)シ□□階□□□
□□□□敵敵敵□□
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部屋に入ると階段の上にいる金縛り状態のぬすっトド以外の豆山賊が目を覚まします。そこで一旦(1)の場所に移動し、一匹ずつ豆山賊を倒すようにします。
最後に階段の上にいるトドも倒して階段を降りればクリアです。
第45問
ここでは今いる階のマップを1つの大きな部屋にする大部屋の巻物の使い方について学びます。
それではこの問題の解き方を順に説明します。
まずは開始地点から左に向かいます。すると下図のような部屋にたどり着きます。
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□□□巻□□□敵□
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□□□□□シ□□□
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敵はギャザーなので普通に戦っても勝てません。
そこで巻物に向かって斜め歩きをし、上の通路へと逃げましょう。すると今度もまた同じような配置の部屋があるのでまた巻物を取るように通路へと逃げます。通路を真下に進むと突き当たりがあると思うので、そこから2歩〜6歩左へと進みます(下図の☆の地点ならどこでもOK)。
□□□敵□
□□□□□□□□□
□□□シ□□□□□
□□□□□□□□□
□敵□□□巻□□□
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☆☆☆☆☆□□□
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その位置で大部屋の巻物を読んで、階段まで一直線に向かい、階段を降りればクリアです。